FC2ブログ
シェルティ・アインと元迷い犬・シンシンの日々+飼い主1号ロンのまったり日記でございます

仁義なきゴミ箱戦争

お久しぶりなロンさんです。
サボりすぎたー・・・。
仕事の都合で携帯をauからDocomoに戻し、しかもカメラレスにしたもんでずいぶん機種の年代がさかのぼりました。
webがしにくくてたまらん(´・ω・`)
今までは出勤途中の電車内で携帯からblogを書いてたけど、それも携帯が代わってからはやりにくく。
ぬーなんとかせねば。

アインとシンシンは元気です。
と、言いたいところですが、一昨日からアインが原因不明の血便中。
しかも今日の朝からは下痢にもなっちゃいました。
なので今日は仕事を休んで病院へ。
栄養・水分補給の点滴をされて、今日一日絶食。
本人(犬)としては食欲はあるけど食べれない、という感じでふてくされてます。
お腹は痛いみたいだけど。

で、シンシンですがー・・・。
最近どんどんパワフルになってきてます。
我が家に来て2ヶ月。
なれてきた、ってのもあるんでしょうが、いたずらが・・・orz

・キッチンに置いてたものを盗み食い
・ゴミ箱の中を漁る

キッチンに置いてたものはゴミだったり、食材だったり・・・。
シンシンよりはるかに高い、80センチ高の場所に置いてたのに、ジャンプでもして取ったのか。
ゴミ箱に至っては、フタ自体に"カチ"とはまるタイプのストッパーがついてたのにそれを開け。
対策として、
1.ゴミ箱のフタ自体に重石をつける(週刊サンデーを貼り付ける)
2.ゴミ箱の上に洗濯カゴ+ヤングサンデー3冊を乗せておく

3日しか持たなかったけどね!

シンシン、どんだけ~・・・orz

今日新しいゴミ箱をオーダーしたものの、次のもどれくらい持つのか・・・
もういっそのこと屋内からゴミ箱撤去か!?・゚・(ノД`)・゚・

リビングの海

今朝方、暑くて目が覚めましたロンさんです(つД`)やな季節だ

シンシン、朝と夜にお散歩を兼ねてトイレに行きます。
が、最近、これだけじゃトイレの回数が足りないらしく、寝る前にオシッコを家の中でもしてしまいます。

海が・・・
嗚呼、リビングに海が…

2時間前に散歩兼トイレに行って大量オシッコしてきたばかりでしょう(つД`)

昼間お留守番してるときはオシッコをしてしまったことないのに…
(いや昼間にやられるとすぐ片付けられないぶん被害がデカいから助かるんですが)

しかも量がハンパない。
トイレシーツ・レギュラーサイズ1.5枚分て…
こりゃ本格的にトイレの躾を始めるべきかな。
問題はオシッコをしてしまう場所が決まってないことorz

人間がいるところ=シンシンがいるところ=オシッコしてしまう場所

人間がいるなら廊下でも寝室でもリビングでもお構いなし(つД`)
オシッコし始めたらトイレシーツで受け止めるか、マナーベルトで防ぐか…

ううむ(⊃Д⊂)

ワクチン注射

週末は雨だったり蒸し暑かったりグッタリでした(;´ρ`)

日曜日にアインとシンシンのワクチン注射に行ってきました。
今日は珍しく空いてたので5分程で診察室へ。

まずシンシン。
体重は8.5kg、体温38.0℃、検便も問題なし。
ただ、耳が汚れててお掃除してもらいました。
アインが耳掃除いらずの子なので、すっかり忘れてた(´Д`;)ヾ
幸いにも汚れだけで炎症は見られないとのこと。
今度から気をつけなきゃね。
で、注射をプスっとされて終了。
耳掃除で少し嫌がったけど、それ以外はじっとして良い子でした。

さて次はアイン。
こいつが問題…。
体はシンシンより大きいくせにノミの心臓で、診察室に入った途端椅子の下に陣取ってピクリとも動きゃしない。
引きずり出して診察台に乗せたものの、隙あらば診察台から飛び降りるのでがっつり抑え込んで診察。
体重14.1kg、体温39.0℃、検便問題なし。
体重増えとる…( ゜Д゜)
GWには13.5kgだったから…
ダイエットですね。
フード減らして散歩行きますよ!
夏に向けて減量です!
注射自体はサクッと終わり、手を離した瞬間診察台から飛び降りて逃亡。
怪我するからやめい(つД`)

膝の上~アイン
病院は嫌いだ。

注射の副作用はどっちも出ずに一安心。
注射したワクチン:デュラミューン6

来週は狂犬病予防接種に行きます。
シンシンの飼犬登録も同時にやる予定。

個人的なメモ。
去年アインが打ったのはデュラミューン5。
今のかかりつけ病院ではデュラミューン6と8しか扱いがないとのことだったので、6を打ってもらったんだけど、5と6の違いは「犬コロナウィルス感染症」のワクチンが入っているか否か。
ただ、この犬コロナウィルスは不活化ウィルスのため、効能をあげるためにアジュバンドが必要になる。

アジュバンド:免疫反応を高めるためにワクチンとともに投与される物質

ワクチンの副作用の場合、不活化ウィルス+アジュバンドによるものが多いらしい。
もちろん遺伝的に持って生まれた抗原もあるので「副作用=不活化ウィルス+アジュバンドのせい」とは決められない。
今回は私の無知からデュラミューン6(不活ウィルス+アジュバンド入り)を打ってしまったけど、来年以降はデュラミューン5か他のものに変えるか悩みどころ。
※動物医薬品検査所のHPに副作用報告が載っていましたが、総摂取数が載っていなかったため「副作用が多い=問題が多い」とは言い切れないのがな~・・・
摂取数が多い=相対的に副作用が多い、摂取数が少ない=副作用が少ない、って可能性もあるし。

参考
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/
http://www.maff.go.jp/nval/

迷子札

寝る間際、シンシンにベッドへオチッコされました(つД`)それだけは勘弁して欲しかった…

今日、発注していたシンシンの迷子札が届きました。


シンシンの迷子札&チョーク

軽くてちっちゃい
首輪はレザーチョークカラー

色&サイズ違いでおそろい

カラーはアインとシンシンで色&サイズ違い

迷子札

迷子札は違うもの

大きさがちょっと違う

発注先が違うので形も大きさも違う
だけど表のシェルティ・シルエットはお揃い


迷子札もお揃いにしても良かったんだけど、アインの迷子札はステンレスでちょっと重たくてカラーがズレがち&食器に当たって音がするのでシンシンのは別のものにしました。

願わくばこれが活躍することがありませんように。

フード

ストーカーズにトイレまでストーカーされてます(つ∀`)ロンさんです

新フード到着

先週末にオーダーしてたフードが届きました。
我が家のワンズが食べてるのはコレ

ニュートロ社が今年に入って発売したシュプレモというフードのライトタイプ。
(要するに肥満犬用のフード)
今までは封を切ってからの劣化を考えて2kgのものを購入してましたが、シンシンが増えてフードの消費が1.5倍になったので量を変更。

今まで:1回100g×1日2回×30日=6kg
アイン+シンシン:1回160g×1日2×30日=9.6kg

6kgのものを購入する、というのも考えたのですが、コストパフォーマンスがね・・・
コストパフォーマンスを考えるなら他のフード、ということも考えたものの、このフードのほうが食いつきがいいし口臭少ないし。
必要経費だけどちょっと削減して13.5kg。
まぁ1ヶ月+10日で食べきる量だから問題ないでしょー。

今までのフードとこれだけ大きさが違う・・・

2kgと13.5kgの袋の大きさを比べると・・・

フード自体はこんな感じ

中はこんな感じ

サイエンスダイエットよりおいしそうな匂いがするw
プロフィール

ロン

Author:ロン
飽きっぽくて集中力のない子です。
途切れつつもblog更新がんがる予定。

アイン : 規格外シェルティ
2007年2月1日生まれ。
ガタイはデカイが肝はノミサイズ。
嫌い : 日常の散歩
好き : 車に乗ってのお出かけ

シン : たぶんシェルティ
2008年4月30日我が家へ。
元迷い犬。長野でさまよってた。
ガタイは普通でも肝っ玉は据わりすぎ。
好き : 食べ物、散歩
嫌い : 閉じ込められること、下手な運転

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー