FC2ブログ
シェルティ・アインと元迷い犬・シンシンの日々+飼い主1号ロンのまったり日記でございます

リビングの海

今朝方、暑くて目が覚めましたロンさんです(つД`)やな季節だ

シンシン、朝と夜にお散歩を兼ねてトイレに行きます。
が、最近、これだけじゃトイレの回数が足りないらしく、寝る前にオシッコを家の中でもしてしまいます。

海が・・・
嗚呼、リビングに海が…

2時間前に散歩兼トイレに行って大量オシッコしてきたばかりでしょう(つД`)

昼間お留守番してるときはオシッコをしてしまったことないのに…
(いや昼間にやられるとすぐ片付けられないぶん被害がデカいから助かるんですが)

しかも量がハンパない。
トイレシーツ・レギュラーサイズ1.5枚分て…
こりゃ本格的にトイレの躾を始めるべきかな。
問題はオシッコをしてしまう場所が決まってないことorz

人間がいるところ=シンシンがいるところ=オシッコしてしまう場所

人間がいるなら廊下でも寝室でもリビングでもお構いなし(つД`)
オシッコし始めたらトイレシーツで受け止めるか、マナーベルトで防ぐか…

ううむ(⊃Д⊂)
スポンサーサイト



ワクチン注射

週末は雨だったり蒸し暑かったりグッタリでした(;´ρ`)

日曜日にアインとシンシンのワクチン注射に行ってきました。
今日は珍しく空いてたので5分程で診察室へ。

まずシンシン。
体重は8.5kg、体温38.0℃、検便も問題なし。
ただ、耳が汚れててお掃除してもらいました。
アインが耳掃除いらずの子なので、すっかり忘れてた(´Д`;)ヾ
幸いにも汚れだけで炎症は見られないとのこと。
今度から気をつけなきゃね。
で、注射をプスっとされて終了。
耳掃除で少し嫌がったけど、それ以外はじっとして良い子でした。

さて次はアイン。
こいつが問題…。
体はシンシンより大きいくせにノミの心臓で、診察室に入った途端椅子の下に陣取ってピクリとも動きゃしない。
引きずり出して診察台に乗せたものの、隙あらば診察台から飛び降りるのでがっつり抑え込んで診察。
体重14.1kg、体温39.0℃、検便問題なし。
体重増えとる…( ゜Д゜)
GWには13.5kgだったから…
ダイエットですね。
フード減らして散歩行きますよ!
夏に向けて減量です!
注射自体はサクッと終わり、手を離した瞬間診察台から飛び降りて逃亡。
怪我するからやめい(つД`)

膝の上~アイン
病院は嫌いだ。

注射の副作用はどっちも出ずに一安心。
注射したワクチン:デュラミューン6

来週は狂犬病予防接種に行きます。
シンシンの飼犬登録も同時にやる予定。

個人的なメモ。
去年アインが打ったのはデュラミューン5。
今のかかりつけ病院ではデュラミューン6と8しか扱いがないとのことだったので、6を打ってもらったんだけど、5と6の違いは「犬コロナウィルス感染症」のワクチンが入っているか否か。
ただ、この犬コロナウィルスは不活化ウィルスのため、効能をあげるためにアジュバンドが必要になる。

アジュバンド:免疫反応を高めるためにワクチンとともに投与される物質

ワクチンの副作用の場合、不活化ウィルス+アジュバンドによるものが多いらしい。
もちろん遺伝的に持って生まれた抗原もあるので「副作用=不活化ウィルス+アジュバンドのせい」とは決められない。
今回は私の無知からデュラミューン6(不活ウィルス+アジュバンド入り)を打ってしまったけど、来年以降はデュラミューン5か他のものに変えるか悩みどころ。
※動物医薬品検査所のHPに副作用報告が載っていましたが、総摂取数が載っていなかったため「副作用が多い=問題が多い」とは言い切れないのがな~・・・
摂取数が多い=相対的に副作用が多い、摂取数が少ない=副作用が少ない、って可能性もあるし。

参考
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/
http://www.maff.go.jp/nval/

迷子札

寝る間際、シンシンにベッドへオチッコされました(つД`)それだけは勘弁して欲しかった…

今日、発注していたシンシンの迷子札が届きました。


シンシンの迷子札&チョーク

軽くてちっちゃい
首輪はレザーチョークカラー

色&サイズ違いでおそろい

カラーはアインとシンシンで色&サイズ違い

迷子札

迷子札は違うもの

大きさがちょっと違う

発注先が違うので形も大きさも違う
だけど表のシェルティ・シルエットはお揃い


迷子札もお揃いにしても良かったんだけど、アインの迷子札はステンレスでちょっと重たくてカラーがズレがち&食器に当たって音がするのでシンシンのは別のものにしました。

願わくばこれが活躍することがありませんように。

フード

ストーカーズにトイレまでストーカーされてます(つ∀`)ロンさんです

新フード到着

先週末にオーダーしてたフードが届きました。
我が家のワンズが食べてるのはコレ

ニュートロ社が今年に入って発売したシュプレモというフードのライトタイプ。
(要するに肥満犬用のフード)
今までは封を切ってからの劣化を考えて2kgのものを購入してましたが、シンシンが増えてフードの消費が1.5倍になったので量を変更。

今まで:1回100g×1日2回×30日=6kg
アイン+シンシン:1回160g×1日2×30日=9.6kg

6kgのものを購入する、というのも考えたのですが、コストパフォーマンスがね・・・
コストパフォーマンスを考えるなら他のフード、ということも考えたものの、このフードのほうが食いつきがいいし口臭少ないし。
必要経費だけどちょっと削減して13.5kg。
まぁ1ヶ月+10日で食べきる量だから問題ないでしょー。

今までのフードとこれだけ大きさが違う・・・

2kgと13.5kgの袋の大きさを比べると・・・

フード自体はこんな感じ

中はこんな感じ

サイエンスダイエットよりおいしそうな匂いがするw

ドッグラン

今日は定時退社日(*´Д`)ヤッタネ

我が家は週末にドッグランへ行きます。
これは関東にいた頃からの習慣で、散歩嫌い・以前の家が狭かったことからアインの運動不足解消のためでした。

代々木公園ドッグラン
当時良く行った代々木公園ドッグラン

今の家になって広くなったので家の中でも遊べるようになったけど、相変わらず散歩は好きじゃない(嫌いからは一歩前進)ので週末はドッグランへ。

シンシンも連れて行ったのはGWが初めてでしたが、最初こそ挙動不審だったシンシンもすぐになれたようでした。
あっちのワンにご挨拶。
こっちの飼い主さんにご挨拶。

さすが営業部長(・ω・)

ここに穴掘れ・・・
柵の下を穴掘ってる子が・・・

たのし~ですぅ
でへへへへ

2回目となった先週末のドッグランではアイン・シンシンと追いかけっこもしました。
私が逃げる役で二匹が鬼ですけどね…
君たちの足から逃げるにはかなりのハンデがいりますよヽ(;´Д`)ノ

待て~


走ってますよ~

走る姿はシンシンの方が軽やか

でも東海ってドッグランが少ない。
今行ってるドッグランも家から25km離れてるので1時間くらいかかるのでちと困りもの。
しかも下が土で日陰がすくないのよね…
夏になると黒いアインとシンシンには遊びにくくなるなぁ。
関東にいた頃みたいに朝6時半に家を出てドッグラン…
勘弁して。
というか日陰がまったくないから、日が出てきたらアウトだ…

日陰たくさんで過ごしやすい

代々木公園ドッグランは広くて日陰がたくさん、そして下がウッドチップなので足がよごれなーい

金城ふ頭ドッグラン

金城ふ頭ドッグランはちょっと狭くて日陰なし

流血

忙しいわけじゃないのに何故か残業を食らいました(つД`)カエシテー

最近はだいぶシンシンも慣れてきたのか要求吠えが出てきていました。
要求吠えといっても、私たちがアインと遊んでると周りでワンワン吠えてるだけなんですが。
ただ、アインは吠えるシンシンが気に入らない(遊んでるのを邪魔されてると思ってる?)ようで、吠えて飛びかかっていきます。
声は本気でケンカしてるようだけど、傷つけあうようなことはしてなかったので傍観してたんですが、昨日はその状態でシンシンが流血してしまいました。
いつもと同じく、吠えたシンシンにアインが飛びかかり、アインがシンシンをやりこめて終了、と思っていたらシンシンの目の際が切れて流血してる…!
慌ててティッシュで押さえたところすぐに血は止まりましたが…

二匹だけのときや、平等におやつ・ごはんをあげているときには険悪な雰囲気にならないので、二匹がケンカしてる原因は私たちなんだろうなorz
アインを優先しているつもりでも、あくまで「つもり」になっていないか、シンシンに対して必要以上に気を使っていないか、もう一度考える必要があるなぁ…

多頭飼されてる方でこういう状態になったらどうしてらっしゃいますか?
良かったらコメントくださいませ。

セクハラ部長と営業部長

週末は友人が来たので観光したり買い物したりと遊びまわってたロンさんです(ノ∀`)月曜日はツライ

土曜日は友人とあれこれ遊んでたので、アインとシンシンはお留守番。
まぁ家にいない間に色々やらかしてみたいだけど…

日曜日は友人が家にきたのでワンズにも面会していただきました。
本日も営業中


「オマエ誰だよオマエ誰だよ」と吠えるアインと「お客さんいらっしゃ~い」と尻尾ふりふりなシンシン。
同じ犬種とは思えないくらい性格違いすぎw

シンシンは座った友人の前でお腹を見せて「お腹撫でてくださいな」「お客さん触り放題だよ~」と営業活動に余念がありませんでした。
初対面の人にここまで営業できるなんて、ある意味才能のような。
結局、友人がいる間はほとんど撫でてもらっていたシンシンなのでした。

一方、アインは「知らない人コワイ。でもキニナル」とウロウロ。
しかも友人と目が合わないように背中側から近づいていき、目が合った瞬間離れるということを繰り返してました。
ヒットエンドラーン?(違

最終的にはアインも撫でてもらってましたが、調子に乗って友人の首元舐めたり服の中に顔つっこんでみたり…
はいセクハラアウトー!( ゜Д゜)ノ
犬好きな友人は笑って許してくれたけど、まったく…

女の子好きなんだからしょーがないじゃーん


こうしてアインはセクハラ部長、シンシンは営業部長の称号を得たのでした。
でもあにょさん、セクハラは程ほどにね・・・

ソフトメッシュケージ

給水器倒壊が止まらないので給水器をペットボトル式のものに変更したものの、今度はシンシンが水を飲まなくなりました(つД`)困った・・・

アインとシンシンのバリケンがデカすぎて車に積めない件ですが、発注していたソフトメッシュケージが届きました。
組み立てが楽で中も広々。
2つ買っても1万だったからなかなか良い買い物だったかな。

不安は彼らの爪やら歯やらでメッシュ部分が破れないかどうか…

まぁとにかく積めるかどうか確かめてみよー、と積んでみた。

うーむ・・・微妙に斜めに積まれるな・・・

中の人が入ったらこれはどうなるんだろう?

今日はもう暗いので明日確かめてみまっす(´・ω・`)ゞ

給水器倒壊事件

帰ってきたら給水器が横倒しになってました。
何?何事ー!?(゜Д゜; 三 ;゜Д゜)

多分アインとシンシンが追いかけっこでもして遊んだ時に引っ掛けたんだろうなぁ…
中身の空っぽになった給水器を元に戻して、水を補給。
それから床に零れてる水を拭き取って終了。
あとは給水器の位置を少しずらして蹴り倒されないように防御。


したものの…



犯人はお前かー!!!

現行犯逮捕しますた(#゜Д゜)
まったく…給水器で遊ぶんじゃありません!

写真を入れようとしたらうまくアップロードできぬー。
どうやらマイクロSDが悪いらすぃ・・・。
今週末にメンテするので、写真は後日。

シンシン2日目

23時過ぎてからスイッチの入った2匹に踏まれるという交通事故に遭ったロンさんです(´・ω・`
)こんにちは


1日目の夜はオヤツをエサにシンシンをバリケンに誘導しておやすみなさい。
翌日はふと目が覚めたら既に7時半でした(´・ω・)
起きたら、というか、お腹が空いたアインが起こしにきたんだけど…
シンシンのバリケンを見ればシンシンもばっちり起きてて、無言の圧力がヒシヒシと…ヽ(;´Д`)ノごめんなさーい

起きてまずご飯。
でシンシンはトイレ兼ねた散歩へ。
散歩嫌いなアインは「散歩」の言葉を聞いた瞬間バリケンに逃亡したものの、捕獲して散歩へ。
今日はアインといつも行くロングコースではなく10分くらいのショートコースへ。
シンシンも少しずつ散歩に慣れていこうね。

午後からは私が買い物に出掛けてしまったので、アイン・シンシン・しっぽ氏(ダンナ)でお留守番。
しっぽ氏曰く、「良い子にしてたよ。嘘。ほとんど寝てたから知らない」。
(´・Д・`)…
まぁ、家の中を荒らされた様子はないから良いか…

お出迎え

帰ってくるとこんな感じでお出迎え。

まだ緊張が残るシンシン。
アインもピリピリしてる感じがするし、このGWで少しずつでも仲良くなってくれー。

アンニュイれす・・・

うまくやっていけるかすら・・・

シンくん初日

おはよーございます(つД`)ロンさんです
今日も眠い…

シンくん(シンシン)を受け取りに行ったのは4月30日のことでした。
前日は東京→埼玉→伊豆と大移動し、伊豆のペンション・モルゲンに泊まっておりました。
ワンコ歓迎のお宿で、アインも連れて美味しいご飯をたっぷりいただき、翌朝10時にペンション出発ー。
シンシンのいるマザーレイクさんに14時に着く予定でしたが、寄り道しなくても15時着と表示するナビタソ。
1時間くらい時間まけないかなーと思ってたものの、伊豆の山道にナビ通りの時間をとられ。
東名入ってからは安全運転の私(ぇ)が運転したこともあり、到着はナビ通りの15時。
まーちっちママさんごめんなさいorz

当のシンシンは、1ヶ月に会ったときよりも綺麗でフワフワに。
しっかし、ちっちゃいなぁ…。
アインより一回り小さい。
体重も5kg違うし、知らない人がみたら親子みたいにみえるだろうなぁ。

でも、まーちっちママさんから受け取ったシンシン用バリケンはデカサイズ(゜∀゜)
アインが移動用に使ってるやつより大きい…

バリケンの違い


2つ横に並べてリヤシートに入るかなぁ、入らなかったらどーしましょ。とか考えつつ積み込んでみる。

はい、やっぱり入らない~w

あーでもないこーでもないと組み合わせてみたものの、やっぱり入らない。
仕方ないのでシンシンのバリケンを縦にし、動かないように助手席で固定して帰りました。
シンシン落ち着かなくてごめんよー。

家に着いてからのシンシンは落ち着きなくウロウロ。
まぁ初めての家だし、オチッコは家に入る前にしたからしないだろー、と放置。
バリケンも車から下ろして部屋に置いたものの、中に入るところか近づきすらしないし(´・ω・)
むしろ気づいたらアインが中に入って寝てた…

シンシンのバリケンにアインが・・・


あにょさん、そこはシンシンの寝床ですよ…

寝るときはさすがにバリケンに入れて寝かしましたが、電気消すとふにゃふにゃキャンキャン鳴くので豆電気つけて就寝。
さて、あしたからも良い子でいてくれるかなー。

更新再開

blogを立ち上げて1日だけ更新したきり放置してましたロンさんですょぅ(=゜ω゜)ノ
3日坊主にすらなれてませんな・・・

GWからちょっと生活が変わったのでまた更新していこうと思います。
明日からがんばるぞー。

ちなみにGWからシンくんが仲間入りしました。
よろしくね~
シンくんです!
プロフィール

ロン

Author:ロン
飽きっぽくて集中力のない子です。
途切れつつもblog更新がんがる予定。

アイン : 規格外シェルティ
2007年2月1日生まれ。
ガタイはデカイが肝はノミサイズ。
嫌い : 日常の散歩
好き : 車に乗ってのお出かけ

シン : たぶんシェルティ
2008年4月30日我が家へ。
元迷い犬。長野でさまよってた。
ガタイは普通でも肝っ玉は据わりすぎ。
好き : 食べ物、散歩
嫌い : 閉じ込められること、下手な運転

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー