FC2ブログ
シェルティ・アインと元迷い犬・シンシンの日々+飼い主1号ロンのまったり日記でございます

ワクチン注射

週末は雨だったり蒸し暑かったりグッタリでした(;´ρ`)

日曜日にアインとシンシンのワクチン注射に行ってきました。
今日は珍しく空いてたので5分程で診察室へ。

まずシンシン。
体重は8.5kg、体温38.0℃、検便も問題なし。
ただ、耳が汚れててお掃除してもらいました。
アインが耳掃除いらずの子なので、すっかり忘れてた(´Д`;)ヾ
幸いにも汚れだけで炎症は見られないとのこと。
今度から気をつけなきゃね。
で、注射をプスっとされて終了。
耳掃除で少し嫌がったけど、それ以外はじっとして良い子でした。

さて次はアイン。
こいつが問題…。
体はシンシンより大きいくせにノミの心臓で、診察室に入った途端椅子の下に陣取ってピクリとも動きゃしない。
引きずり出して診察台に乗せたものの、隙あらば診察台から飛び降りるのでがっつり抑え込んで診察。
体重14.1kg、体温39.0℃、検便問題なし。
体重増えとる…( ゜Д゜)
GWには13.5kgだったから…
ダイエットですね。
フード減らして散歩行きますよ!
夏に向けて減量です!
注射自体はサクッと終わり、手を離した瞬間診察台から飛び降りて逃亡。
怪我するからやめい(つД`)

膝の上~アイン
病院は嫌いだ。

注射の副作用はどっちも出ずに一安心。
注射したワクチン:デュラミューン6

来週は狂犬病予防接種に行きます。
シンシンの飼犬登録も同時にやる予定。

個人的なメモ。
去年アインが打ったのはデュラミューン5。
今のかかりつけ病院ではデュラミューン6と8しか扱いがないとのことだったので、6を打ってもらったんだけど、5と6の違いは「犬コロナウィルス感染症」のワクチンが入っているか否か。
ただ、この犬コロナウィルスは不活化ウィルスのため、効能をあげるためにアジュバンドが必要になる。

アジュバンド:免疫反応を高めるためにワクチンとともに投与される物質

ワクチンの副作用の場合、不活化ウィルス+アジュバンドによるものが多いらしい。
もちろん遺伝的に持って生まれた抗原もあるので「副作用=不活化ウィルス+アジュバンドのせい」とは決められない。
今回は私の無知からデュラミューン6(不活ウィルス+アジュバンド入り)を打ってしまったけど、来年以降はデュラミューン5か他のものに変えるか悩みどころ。
※動物医薬品検査所のHPに副作用報告が載っていましたが、総摂取数が載っていなかったため「副作用が多い=問題が多い」とは言い切れないのがな~・・・
摂取数が多い=相対的に副作用が多い、摂取数が少ない=副作用が少ない、って可能性もあるし。

参考
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/
http://www.maff.go.jp/nval/
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロン

Author:ロン
飽きっぽくて集中力のない子です。
途切れつつもblog更新がんがる予定。

アイン : 規格外シェルティ
2007年2月1日生まれ。
ガタイはデカイが肝はノミサイズ。
嫌い : 日常の散歩
好き : 車に乗ってのお出かけ

シン : たぶんシェルティ
2008年4月30日我が家へ。
元迷い犬。長野でさまよってた。
ガタイは普通でも肝っ玉は据わりすぎ。
好き : 食べ物、散歩
嫌い : 閉じ込められること、下手な運転

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー