FC2ブログ
シェルティ・アインと元迷い犬・シンシンの日々+飼い主1号ロンのまったり日記でございます

エアコンを切るタイミング

最近めっくり涼しくてよい感じ~。

朝晩のシンシンの散歩も随分楽になった。
が、これからは朝晩の冷えに気をつけないと、シンシンの体調が崩れてしまうんで要注意の季節でもあるわけで。
ま、まだ涼しいといっても20度はあるし、そこまで神経質にはならないけど。
にこにこ
涼しいのは大歓迎な2匹

私が外出中は、外にガードのある窓以外は閉めて出かけるので夏場はエアコン必須なんだけど、ここまで涼しくなってきたらエアコンいらないかなぁ。
天気予報を見ると最高気温は30度近くあるけど、湿度が低い&風があればエアコンが要らない日も多いと思うんだけど、家にいないもんだから本当にエアコンを消しても大丈夫という確信が持てなくて毎日エアコンをつけて外出。。。

うぅ~ん。。。

私の仕事は屋内引きこもりなんで、昼間の外気温わからんしなぁ。。。

せめて天気予報が28度以下にならない間はエアコンつけていくか。。。

今年はそんな日も早く訪れそうだけど。

よかったらポチくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

アインの嘔吐

今朝方、3時過ぎにアインがケロケロしはじめて。
寝起きのケロケロで片付けようとベッドから起き上がったら、もう自分で処理してた・・・。
その後も4時過ぎにケロケロして、また食べて。

んー・・・昨日の夕飯抜きにしたから、空腹による嘔吐かなぁ。
アインは空腹が長時間続くと嘔吐しやすいんだよね。。。
ケロケロ犬
おなかすくと吐きまつ。

ちなみに夕飯抜きになった理由は。

私の外出中にビスカル全部食ったから。

まだ半分以上残ってたのにヽ(`Д´)ノ

シンが棚の上から引きずり落として、アインとシンで食い尽くしたんだろう。
2匹分のうんにょが大量に転がってたしね。。。

2匹で分け合ったにしても多い量だったんで夕飯抜き。
罰として抜いたわけではないっすー。
んなことして懲りる連中でもないし。。。orz


で、肝心のアインの嘔吐は朝食後はなし。
やはり空腹からくる嘔吐だったみたい。

ぱっかーん
お騒がせしましたー。


よかったらポチしてください。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

反省はしていない

コリー&シェルティのつどいで、シェルティの耳周りの毛も切ったほうが良いといわれて、自分でやってみた。

コリティ

反省はしていない。


後悔はしているが。

よかったらポチしてください。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

コメントは承認後表示されます。
荒らし対策ですー。

コリー&シェルティのつどい

今日の夕方の空には鰯雲が浮かんでた。
もう秋かぁ・・・。
私(←北海道育ち)からするとこの時期から秋といわれても納得なんだけど、本州育ちの人からすれば「今年は冷夏」ってなるんだろうな。
暑い夏は必要だけど、ずっと暑い必要はないと思うんだけど・・・。

今日は朝からお出かけ。
JCC愛知支部主催のコリー&シェルティのつどいに参加してきました。
今日の天気は晴れ、だけど湿度は低いし風も気持ちよく吹いてて随分外(ただし日陰)で遊ぶには絶好の天気。
コリー&シェルティのつどい
たくさんの参加者

アレコレと荷物を持っていったらカメラを忘れまして、ええ。。。

携帯カメラしかないのでほっとんど写真は撮ってないorz
やっちまったー・゚・(ノД`)・゚・


午前中の前半はいつものしつけ教室。
相変わらずシンシンは「おやつ命!」でおやつ持ってる人(≠飼い主)の言うことなら何でも聞きます状態。
アインは最初の30分こそ、あちこちのワンコに挨拶したいし遊びたいしで飼い主の言うこと聞かないいつもの状態だったけど、30分もすれば落ち着いてきてある程度のコマンドなら入る状態に。
前にくらべたら落ち着くまでの時間が確実に短くなってきてて良い傾向。

ただ、シンシンの悪いところを見習って、「おすわり」言われる前に座ってるのが難点だけど。

そのほかにはショーに出陳してる方たちによるトリミング教室。
シンシンをやってきただきましたー。
トリミング後のシンシン
カット後のシンシン

耳の周りの無駄毛をカットしてもらったんですが、わかるかな?

病気もちです
カット前のシンシン

角度とかが違うからわかりにくいかなぁ。
でも随分耳の周りがすっきりしていい感じ。

あとはおいしいお昼ご飯をごちそうになって。
(炊き込みご飯おいしかったー!)


うちの子一番!の頃には飼い主が体力・気力の低下のピークを迎えてしまったので一回休み。
まぁ・・・シンシンはともかく、アインは芸がないから、なぁ。。。orz
無芸大食とは言わないけどー。。。


最後のゲームは参加しました。シンシンと。
うちのチームは負けちゃいましたけど(・ω・)
でも参加賞でこんなのゲットしてきた。

ストラップ
シェルティのストラップ~♪


なので仕事用携帯にシェルティのステッカーと共に取り付けました。
仕事用の携帯


ちなみに中身はカビパラさんの着せ替えしてます。
シェルティの着せ替えないんだもん。。。

あ、プライベートで使ってる携帯は至ってシンプル。
ステッカーもストラップもなし。着せ替えはデフォルト設定。

逆な気もするけど・・・。まぁ仕事用携帯はおそろいの人が多いから見分けがつくからいいか。


マッチショーは見学して帰ってきたけど、楽しかったぁぁぁぁ♪

来月のしつけ教室も参加しますぞー。


よかったらポチしてください。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

腎機能検査の結果

先週末にシンシンの腎機能検査をしてきました。
参考 : ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/saihiro-ah/GFR.html

シンです
今年の2月にも受けていて、そのときには腎機能正常率は47%でした。
この結果が出たとき、腎臓に病巣があるのかまでは判断できませんでした。
それは、シンシンの場合、以前にフィラリアに罹患したことがある上、保護犬のため正確な年齢がわからないためでした。
なので腎臓病用の療養食とフォルテコールという薬を飲んでしばらく様子を見ましょう、ということになってました。

んで療養食と薬を始めて半年がたったので再び腎機能検査をしてきました。

病気もちです
結果は・・・。

値変わらず。

電話で値を聞いただけなので、まだ詳しい状況はわからないですが、とりあえず一安心。
病気であれば値の変動があるでしょうし。

これからも療養食と薬は続きます。
でも致命的な病気とかではなさそうでよかったー。

げんきですー。
元気にねてます。

こっそりランキングに登録しました。
よかったらポチしてください。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ロン

Author:ロン
飽きっぽくて集中力のない子です。
途切れつつもblog更新がんがる予定。

アイン : 規格外シェルティ
2007年2月1日生まれ。
ガタイはデカイが肝はノミサイズ。
嫌い : 日常の散歩
好き : 車に乗ってのお出かけ

シン : たぶんシェルティ
2008年4月30日我が家へ。
元迷い犬。長野でさまよってた。
ガタイは普通でも肝っ玉は据わりすぎ。
好き : 食べ物、散歩
嫌い : 閉じ込められること、下手な運転

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー